徒然なるままに

新人賞への投稿を考えているので、モチベーションの維持のためにモソモソ書いていこうかと。ジャンルはラノベ、BL等です。腐女子なのでご注意下さい。一応。

LGBTについての個人的な意見

お久しぶりです如月です。

お久しぶりなのにこんなよく分からないネタですみません。

区議だか誰かがLGBTのうちTへの支援は必要だがLGBは趣味だと述べていたようなので、それについて個人的な意見をちょっと語らせていただきます。


ちなみに私はLGBTではありません…たぶん(笑)Bはちょっと怪しい(笑)


近年、アメリカなどでもLGBTへの支援活動が広がっているようで、日本でも度々同性婚が話に上ったりしていましたね。私は、同性婚には賛成です。


まあそれは置いておくとして、今回の区議さんの発言についてです。

性同一性障害への支援が必要である、という点は同意します。そして、同性婚など、異性愛者と同じような権利がないことへの違和感はありますが、LGBの人たちが特別に優遇されるような支援は必要ないことにも同意です。

ですが、そこに至る根拠が間違っていると感じます。

根拠に納得できないので、必然的に、その結論にも疑問を覚えてしまう人が多く、批判につながったのではないでしょうか。

LGBは、趣味ではありません。異性愛者の方に伺いたいのですが、あなたが異性を好きになるのは趣味ですか?

違うと思います。

ロリコンやSMなどの性的嗜好と同列に語るのも違うと思います。


音が同じなので紛らわしいのですが、

性的嗜好…上で述べたロリコンやSMなどの、性的に好む趣味(主に後天的)

性的指向…たとえば異性愛者が異性を愛することのような、性的嗜好以前の根本的な恋愛観(主に先天的)


というはっきりした違いがあり、私は、同性愛というのは下の「性的指向」に含まれると考えます。ですがおそらく、この区議さんはここの区別がついていないのでしょう。

トランスジェンダーのお友達の話を聞いたようですが、例えば「体は男、心は女」で「性的指向は男」といった場合、体の性別だけで言ったら同性ですが、厳密には同性愛ではないでしょう。同性愛だと思われたくないのも当然です。

ですがそれは、性同一性障害は障害だけど同性愛は趣味だからなんてそんな理由ではないはずです。


長くなりましたが、何が言いたかったのかというと、同性愛は趣味ではありません。ロリコンなどと同列に語るものでもありません。

特別な支援は必要ないと思いますが、LGBTでも異性愛者と同じように家庭を持てる社会になって欲しいとは、個人的に思っています。


私自身当事者ではないですし、まだまだ理解出来ていない部分が多いと思いますが、そんな私が見てもあまりに無知すぎる意見や、もはや意見になっていないただの差別が多く、悲しくなります。

誤解に基づいた差別的な意見では議論すらままならないので、もっとLGBTに対する基本的なことくらいは広まって欲しいなと、こっそり思う次第です。




それと、蛇足ですが、腐女子はLGBTの理解者だというのもよくある誤解です。確かにそういう腐女子もいることにはいますが、ほとんどが、二次元の、それも好きなCPだけという狭い世界で生きています。迂闊に近づいて地雷だと攻撃されたことは同じ腐女子の私でも数え切れないくらいありますので、注意が必要です(笑)