徒然なるままに

新人賞への投稿を考えているので、モチベーションの維持のためにモソモソ書いていこうかと。ジャンルはラノベ、BL等です。腐女子なのでご注意下さい。一応。

人称の話

小説を書く上で、何人称で書くかは、避けて通れない問題だと思います。


私個人は、昔は三人称で小説を書くことが多かったのですが、もともとの性格なのか、視点があまりにもフラフラしてしまいまとまりがなくなってしまうため、最近はもっぱら一人称で小説を書いています。

まあ、一人称のほうが感情的なすれ違いや誤解を書きやすいというのもあるのですが。


そしてBL小説の場合、問題はもうひとつ。

一人称で書くとしたとき、攻め視点で書くか受け視点で書くか、という問題です。


あくまで印象ですが、商業誌を見た限りでは、受け視点が多いように感じます。やはりメイン読者が女性なので、受け視点のほうが感情移入しやすい等あるのでしょうか。


しかし私は、攻め視点で書くほうがおそらく多いです。理由は簡単。攻め視点にしたら、受けがとってもとってもとーっても可愛いからです。

可愛い受けちゃんを可愛がりたくてBLを読むし書くんです、私は。


こういう考え方は少数派なのでしょうか。それとも私の性癖が偏りすぎているだけ?


BLって難しいです…。